総括J1編

これが今年の一月に予想した順位です()内が現実に成った順位。
優勝 浦和レッズ (優勝)→的中!!
2位 ガンバ大阪 (3位)→ハズレ
3位 鹿島アントラーズ (6位)→ハズレ
4位 川崎フロンターレ (2位)→ハズレ
5位 ジェフ千葉 (11位)→ハズレ
6位 サンフレッチェ広島 (10位)→ハズレ
7位 横浜Fマリノス (9位)→ハズレ
8位 ジュビロ磐田 (5位)→ハズレ
9位 セレッソ大阪 (17位)→ハズレ
10位 大分トリニータ (8位)→ハズレ
11位 京都パープルサンガ (18位)→ハズレ
12位 大宮アルディージャ (12位)→的中!!
13位 FC東京 (13位)→的中
14位 ヴァンフォーレ甲府 (15位)→ハズレ
15位 アルビレックス新潟 (14位)→ハズレ
16位 清水エスパルス (4位)→ハズレ
17位 アビスパ福岡 (16位)→ハズレ
18位 名古屋グランパス (7位)→ハズレ

え〜まずは・・・・・グランパスさん、ごめんなさいですw いや、ヨンセン強すぎですよ・・・

とりあえず的中数は3個ですが、上位,中位,下位という風にグループ分けすると、完全に外したのは、名古屋、清水、ジェフ、広島、セレッソ、京都の6クラブ。

上位はだいたい合ってますよね?

浦和はやっぱり選手層が厚かった。

ガンバは遠藤が無事だったら優勝できたかもしれなかった。

川崎は昇格2年目にして2位とは恐るべし。途中マルクスが抜けた穴も見事に補ってたし。

磐田は後半の追い上げがスゴかった。後半17試合だけ見たら浦和と同等。

千葉は監督交代が大きなダメージとなったことは否めないのでは?

降格した3チームについては、とても残念だ。

アビスパはやっぱり攻撃力がなさすぎた。外国人FWにもっと頼ってみても良かったと思う。守備はなかなか安定していた。

セレッソは信じられなかった。去年とそれほどメンバーが変わってないのにこうなるとは、いったいどこで歯車が狂ったのか。

京都は守備に問題があった。攻撃はパウリーニョという光る物があったのだから、守備さえ安定すれば良かったのだ。

去年と同じく最終節までもつれながらも、劇的な優勝を果たした浦和には拍手を送りたい。

来年のACLには、浦和と川崎が出場する。今年のクラブW杯を見ても、この2チームの方がアジアチャンピオンより強いのは明らか。

必ず来年のW杯に出て欲しい。